案外楽しい「PS1ソフト」

プレイステーションストアでダウンロードしたソフト

をプレイしてみました。たしか一番最初はサターンでプレイした覚えがある(高校生位の時)ので
軽く10年ぶりですね。
このタイトルの特徴は主人公や敵に「シルエット」「ミラージュ」の属性があること。敵はこの2種類どちらかの属性を持っているのだが、主人公「シャイナ」は体の半々で属性を持っています。
つまり右を向けば「ミラージュ」左を向いて「シルエット」みたいな感じ(入れ替え可能)で敵の属性を考えつつ戦っていきます。


これが案外頭を使って難しい。これをプレイしていたのか、昔の私は・・・・。
まあこれより難しいタイトルを現在はプレイしているけど素直に面白いと思えてくる辺り昔のゲームって良く出来てたんだなと思いました。
ファミコンとかサターンなどのタイトルを遊びたくなるね!!