今や時の人「イナフキン」   本当に大丈夫か?

稲船節全快でブログが上がっておりました。


言いたくはないが、事実の一部を上で書いたよ。 知らなかったんだから教えてあげるよ。 勘違いせず批判してもらうためにね。
俺が会社、いや開発も含め、すべての反対を押し切って作らせたゲーム、そのうち一つでもそのゲームで楽しんだ人は、少しくらい感謝してもらいたいもんだ。 ちなみにモンハンP3rdの体験版も俺が反対を押し切った。俺が関わって嫌ならやるなよ。

気に入らなきゃ、稲船のせい。 気に入ればさすがカプコン
気に入ろうが気に入らなかろうが、稲船であり、カプコンなんだよ。
だから俺は開発を任せれてるんだ。 いや、カプコンを任されてるって言っていいはず。カプコンには開発以外大して売り上げてる事業がないからな。

さあ、言って見ろ、困ったら病気だとかに逃げるなよ。
俺は至って正常だ、ただ普通の日本人より表現が「ストレート」なだけだ。

思ったことはズバッと言う。 今の日本のゲーム業界には必要なんじゃないかい?

「大丈夫、日本のゲームは死んでない。 髭も毛穴もない主人公を頑張って作っていけば、きっと勝手にどこかで逆転できてるよ。」

そう言って、傷の舐め合いしててもダメだ。
危機感をもったもの同士が協力しあって世界に立ち向かうべき、タブーはいらない。だから本来のライバルである西洋からも学ぶんだ。
敵を作るより、味方を増やすことだ。

まあ、そういいつつこれを読んで、カッとなってる人たちは敵に回すだろうけど、それも覚悟だ。

長文で疲れただろうし、この一部を抜き出して掲載されると、意図がずれちゃうけど、まあいつもそうだからいいか。

俺のブログ読まない癖に、ネガティブ発言だけ抜き出したサイトみて、こいつ病気って人たちも多いからな。

俺は、常に思ったことをこのブログを通じて語るだけ。
ほのぼのする時もあれば、トゲトゲしてる時もある。 それが人間「稲船敬二」なんだよ。
(ブログより一部抜粋)

私としては氏の言っている事は正しいとは思っているのですが、しかし

「稲船節」


凄く誤解される発言が多いで御座いますな・・・・
確かに「日本のゲーム業界を守るんだ!!」って考えは素晴らしいと思うのだが、イチイチ反応しすぎですわ・・・
しかもちょっと大袈裟に語りすぎてる節がある様にも思える。
世阿弥の芸論書「風姿花伝」からの言葉。
秘すれば花なり、秘せずば花なるべからず」
秘めるからこそ花になる。秘めねば花の価値は失せてしまう、という意味だそうです。
稲船さんのその思いはこんな所で言うべき事ではないのかもしれません。
あまり主張し過ぎても逆効果だと思いますよ。