ニンテンドーDSシステムアップデートについて

約一年ぶりにDSのシステムアップデートが行なわれるようだ。
「フーンそうなんだ・・・」と思っている方にこんな情報を教えましょう。
そもそも何の為にシステムアップデートは行なわれるのか?新しく導入した機能を使えるようにするため、快適に使用できるようにするため・・・色々あるが今回のDSのアップデートは「マジコン」対策では?と言われています。
この「マジコン」とはどう言う物なのか。マジコンとはゲームソフトから吸い出したコピーデータをあたかも本物のソフトを使っているかの様に本体側を誤魔化すツールの事。←R4と呼ばれる物。
このツール、自分でソフトを買い、そのソフトのコピーを自分だけで遊ぶ。と言うなら良いのだが吸い出したデータをインターネットでばら撒いている方が居るのです。「えっタダで遊べるなら良いんじゃない?」と思った貴方、アウト。このインターネット上にある「コピーデータ」はいわゆる違法な物なのです。去年だったかなコピーデータをインターネット上で配布していた方が逮捕されています
私はゲームショップで働いているのですが皆さんに一言「マジコン」について言いたい。
「これから先ゲームが遊べなくなって良いのか?」と。
皆さんはゲームソフトが皆さんのお手元に届き、メーカーが新しいソフトを製作するまでの流れを考えた事があるでしょうか?簡単に説明すると
1・メーカーがソフトを開発し製品とする。
2・1で製品化したものを問屋さん、メーカーから小売店が買い販売しお客様に販売する。
3・もうけたお金を使いメーカーは新しいソフトの開発をする。
凄く簡単ですがこんな感じです。
しかし違法データを使用されると本来売れるべきソフトが売れなくなりメーカーは新しいソフトが作れなくなってしまうのです。嫌ですよねこんな事って?
私は昔からのゲーマーなのでこの事態は人事ではありません。
しかし一部の方がマジコンを悪用したり、お店が平気で売っていたりと問題は沢山あります。
この先も楽しくゲームで遊びたいなら貴方も真剣に考えていかなければいけない問題なのではないでしょうか?


「消えて無くなれ、マジコン!!!!」